2022年12月28日水曜日

仕事納め

 今日は12月の28日。世間では仕事納めが多いようです。わが工房はというと、延々と、家や工房の外回りのメンテナンスが続いています。去年は、お正月返上で制作していましたから、まるで別世界のようです。息子はここ三日、工房の棚を整理しています、こっちは、今日は工房の駐車場と庭、午後は裏を掃除しました。一年手を着けなかったので、草も木の枝も伸び放題で、本当なら二三日はかかりそうですが、何とかやっつけ仕事で終わらせました。家の周りも工房もさっぱりとしてよいお正月を迎えられそうです。しかし、あまりにも制作から離れていたので、来年どうなってしまうのか、心配になります。このまま、暇な日が続くようだと、干上がってしまいそうです。まあ、先の事を慮ってもどうなるもんでなし。なるようにしかなりません。ケセラセラでゆくしかないのですから、今できることを精一杯やるだけだと思うのです。