2022年12月22日木曜日

大荒れ

今日も、北西の風が吹き荒れています。したがって、船も欠航です。もう何日来てないのでしょうか。年の瀬にこれだけ悪天候が続いたのは珍しい気がします。日本列島どこも雪だったり、大風だったり。今日が冬至で、これから少しずつ日が長くなるのですが。「冬来たりなば春遠かれじ」とは昔から言われてますが、今年はことのほか、温かさが恋しくなります。この齢になると、寒さが身に沁みます。こんな南の島で暮らして、そんなこと言うのは恥ずかしいのですが、慣れとは恐ろしいもので、体がすっかり南の島暮らしで夏型になってしまったようです。それにしても、良いときに木を切っておいたと思います。こんな天気では危なくてできませんから。今日も一日、釉薬仕事をしました。おかげ様でようやく本職に戻った感じです。来年に向かっての仕事も入り始めましたし、 気持ちを新たに、前を向いてゆこうと思っています。