2022年12月31日土曜日

親父

今年も一年、ありがとうございました。目標であった、親父の齢をどうやら越えることが出来そうです。親父は、72歳のこの齢、まったく元気に過ごしていましたが、突然倒れて帰らぬ人となりました。まさか、自分がその齢になるなんて、そしてその齢を越えることが出来るなんて。不摂生を重ねてきましたから、夢のようです。 仕事では、ホテルの器も、デパートでの物産展も、何とか無事乗り越えることが出来ました。それから年の暮れには家や工房に周りの木を切って、さっぱりすることが出来ました。鬱蒼として暗かったのが、すっかり広々としました。畑や庭も少しずつですが荒れ放題から、それらしい姿に変わり始めています。来年の目標。「丁寧に生きる」をゆっくり進めてゆこうと思っています。