2022年12月5日月曜日

型取り

、午後石膏の型取りをしました。陶芸仕事。その前に白化粧の改造。後、一歩。少しだけ生がけ用の化粧があってません。石膏の型は、サーバーです。家にあったサーバーの形が気に入って、それをそのまま土に写したら良さそうなので、石膏で型取りです。そのまま流し込むと石膏がくっついて、使えなくなりそうなので、ラップを巻いて直接石膏に触れないようにしました。それが失敗のもと。ラップが浮いてしまい、ラップのしわの見苦しいことこの上ありません。初めから土で原形を作るべきでした 。手をぬいた罰。何とか修正できないかと、石膏の技法書をめくって、水につけてしっかる吸わせて、濃いめの石膏を筆で塗ればなんとかなるとか。ただしそれでうまくゆかないときは初めからやりなおせとのこと。石膏を塗って何とか指でこすってならしたのですが、どうも手遅れみたいでした。昨日は車が錆びて穴があいたところを修理したのですが途中で雨が降ってきて、ヤスリがけが中途半端なうちに塗料を塗ってしまい、段差ができてしまいました。どちらも焦りが原因。慌てる乞食状態です。二連敗。もう少し落ち着く必要がありそうです。