2022年12月3日土曜日

種蒔きとメンテナンス

大根の種を蒔きました。二ヶ月ほど遅かったので果たして根が育つのか。去年もスが入ってダメでした。まあ、ダメでも自業自得です。時期を守ってませんから。そして、工房ではノコの目立て。古いノコで、大昔、カミさんの父親が使っていたものです。折り畳みノコで全く切れません。それに目立てヤスリが全く効きません。一本あっという間にすりつぶしてしまいました。おそらくステンレスだと思います。ステンレスって硬いんですね。ヤスリは諦めて、刃物研ぎ用のグラインダーで何とか削ってみました。刃があっちこっちに当たって、かなり乱れた刃並びになりましたが、試してみたらそこそこ切れるようになりました。午後からはチェンソーの調整です。一つ、どうしてもかからないのがあります。長い間、置きっぱなしだったので、致し方ありません。今日も、全く陶芸活動はお休み。いつになったら、制作できるようになるのでしょうか。