2022年12月15日木曜日

ペンキ屋さん

 昨日、高圧洗浄機で、きれいになったデッキと縁側の塗装をしました。使うのはクレオソート防腐剤です。二十年余り、雨ざらしで手入れも、まったくしてません。すっかり、雨風に洗われてデコボコです。それに、塗装もすっかり劣化してしまい、塗料がどんどんしみ込んでゆきます。これでは一斗缶一つではとても足りそうもません。カミさんに一走りして、買い足してもらいました。午前中に濡れ縁を塗り終えて、午後はデッキを塗りました。デッキのほうはモンステラやツルバラが根を張っていたので、取り除くと、かなり腐敗が進んでいました。あまり酷いところは、別の材で埋める必要があります。ただ、技術的に難しそうなので、上から板を打ち付けようと思います。段差はできるだけ斜めに削って、躓いて怪我をしない工夫が必要です。とりあえず今日は塗装まで。腐ったところには、防腐剤を大目に流し込んで腐敗の進行を抑えることにしました。夕方まで、頑張って一度目の塗装は何とか終えることができました。明日の天気は下り坂。何とか、終わるまでもってくれるよいのですが。