2022年12月24日土曜日

スプーン

 昨日、原形を作ったスプーンを仕上げました。取っ手が細いので気を使います。それでもいくつかポッキリと折れてしまいました。スプーンは全面に白化粧をかける必要があります。どうやってすべてに化粧をかけるか、いろいろ考えましたが。なかなかこれだという方法が見つかりません。今は半分だけかけて細い棒に枕のように並べます。そこが乾いたところで残りに化粧をかけて、洗濯物干し用のハンガーにぶら下げることにしました。そうすると、まっすぐにたてた状態で乾かすことになりますから、折れにくくなると考えました。このように、仕事の段取りを考えるのは結構楽しいものです。たまに街に出て百均にいくと、並んでいるものを見ながら、アイデアがいろいろ浮かんできます。突然思いつくこともあります。実際そんな新しいアイデアがすべてうまくゆくわけではありませんが、とりあえず、買い込んでしまいます。そんな、何に使うのかわからないようなものが工房にはあふれています。断捨離とは反対の生き方です。気が付くとごみ屋敷になっています。