2022年12月14日水曜日

昨日は

 昨日は、メガネを作りに行きました。屋久島に新しくできたお店です。これまでは、年に二回ほど出張で来るのを待っていました。これからは何かあったらすぐに対応してもらえそうです。価格もリーズナブル。午後には、家のデッキを塗り替える準備をしました。家を建てて二十年余り、デッキの周りにはバラやモンステラが枝を広げて今にも腐りそうです。何とかギリギリ、今ならば間に合いそうです。夕方、工房に戻ると外国からのお客さん。そういえばクルマで走ったとき、海外からのお客さんを見かけました。これから、また増えてくるのでしょうか。相手をしていたら遅くなってしまい昨日は日記をお休み。今日は朝から、高圧洗浄機でデッキの古い塗料と腐りかけた板の表面を洗い流しました。午後は家の裏の落ち葉の掃除。なかなか家のことが出来ず、ここにきてようやく、少しずつ手入れを始ています。ここ二週間以上。工房での制作をしていません。庭や家の周りの手入ればかり。来週あたりから、ぼちぼち制作に戻りたいと思っています。