2022年12月9日金曜日

雨どい

 今日も一日、山師。チェンソーで裏山でした。今日で何とか伐倒を終えたいと、焦ったのがいけませんでした。見事に倒れた枝が屋根に直撃。スレートと雨どいが破損。やはり、梯子をかけて高いところから切るべきでした。でも、そんなことしていたら、あと何日、かかるかわかりません。夕方までに何とか切り倒しが終わりました。後は片付け。これが何日かかるのか、片付けが終わったら、屋根の修理も待っています。家の庭には先日倒した、センダンの大枝も待っています。これではエンドレスです。そろそろ制作に戻らないと。焦りがわいてきました。まあ、今年はひざを痛めてあまり動けませんでしたから。ここまでよくぞ、回復したものと、我ながら感心しております。