2020年12月31日木曜日

大晦日2020

  今年も今日で最後です。振り返ると、コロナコロナでしたねえ。先ほど、スペイン風邪の番組をちらっと見たのですが、三年かかったそうです。そして、波が三つあったようです。最後の波は死亡率がぐっと高くなったようです。予想はつきませんが、覚悟はしておいたほうが良さそうです。ワクチンの接種が始まるようですが。たとえ、ワクチンを打ったとしても、感染しなくなるわけではなく、重症化を抑えるということでしょうから。我が家には基礎疾患を持った息子もおりますし。できれば人との接触を減らしたいところですが、職業が職業ですから、体験もありますし、難しいところです。ただ、来年も、畑をできるだけ頑張って、買い物に出る回数を少なくしたいと思います。仕事は今年の持ち越しもありますし、来年に向けてもいただいております。こんなご時世に幸せなことです。まずは、来た仕事をきっちり納めること。それに新たな仕事にも挑んで行きたいと思っています。今考えているのが、タイルを焼いて、それを板に貼って何か新しい表現ができないかというものです。まあ、平面表現の絵画と陶芸のコラボといったところでしょうか。これがうまくゆけば、立体にすることもで来るでしょうから、可能性は広がると思います。新しい年も、苦闘の毎日となりそうです。今年一年、ありがとうございました。