2020年12月2日水曜日

もう師走

今日は朝から大忙し。 なんていったって師走です。家の用事でしたが。いつものスムージーはともかく、ケーキを焼いて、お勝手の調理台にアルミのフィルムを貼りました。20年使っている調理台に錆が出て来たので。カミさんから頼まれての作業でしたが、初めてのことで勝手がわからず、初めに寸法を測ったのがどうも間違いだったようです。シワがよったり空気が入ってしまったり。後から考えると、大きめに切っておいて、壁紙を貼る要領で空気を押し出しながら貼るべきでした。大昔工房の壁張りをやったのを後から思い出しました。それでもサビは見えなくなりましたからよかったのですけど。工房では今年最後の体験作品の焼成準備です。残りは年が明けてから。もうこんな話をする時期が来たのですね。それにしても、大変な年になってしまいました。こんなご時世でも、私たち、焼き物屋は器を作るしか能がありません。せいぜい、人様の迷惑にならないように、体を大切に、仕事に励むことです。