2020年12月5日土曜日

アオサギII

昨日のアオサギの続報です。今朝四時ごろ、工房の裏に軽トラでバックで入ってゆくと、バックミラーに浮かび上がりました。しばらく止まって様子を見ていると、工房の方へと歩いてゆきました。それ以上、怯えさせないために、こちらも作業場に入ったので、あとはわかりません。今ヤスデが大発生して、毎朝殺虫剤で戦っています。そのあと畑仕事をして、朝食を終えて工房に戻ると、今度は工房の前の畑の中に立っていました。それからずっと、昼過ぎまで同じ姿勢で立ち続けていました。三時過ぎに様子を見ると見、少し移動して、畑の真ん中にいました。そして夕方、ビニールハウスにゆくと、入り口のところに佇んでいました。近づくと、羽ばたいて飛ぼうとしました。その時はっきりと一本の羽根が折れているのが目に入りました。それから、また前の畑へと入ってゆきました。この調子では餌を捕ることもできず、そのうち衰弱して、餓死してしまうのではないでしょうか。年の瀬に、なんとも辛い光景です。かといって、なんの手の施しようもないのですが。