2020年12月21日月曜日

冬至

今日は冬至だそうです。夜が一番長い日。これからだんだん日が長くなると思うとホッとします。しかし、本格的な寒さはこれから。ハウスで頑張っているローゼルはここのところの冷え込みで元気が無くなってきました。やはり、冬越しは無理だったのでしょうか。一昨日の夜は3度まで下がりましたから、去年の最低気温と同じです。ところで、今年、冬至かぼちゃというのを育てましたが、台風で枯れてしまいました。まだ、かぼちゃがまともに採れたことがありません。なぜか、うどん粉病にかかってしまいますし。かぼちゃもダメ、サツマイモもダメ。野菜作りはなかなか難しいものです。今朝も畑で草取りをしました。冬は雑草もあまり伸びませんから、だんだんスッキリしてきましたがここのところ雨が降りませんから、土がカチカチです。虫の声も聞かなくなりました。