2020年12月25日金曜日

2020最後の棚卸し

 今年最後の棚卸しでした。すれ違う車の運転手もほとんどがマスク着用していました。以前は、たまにつけてない人も見かけたのですが。屋久島からも何人か出てますから。感染者が。みなさん警戒しているようです。あちらこちら寄っていたら、昼がすっかり遅くなってしまいました。前回は、温かいものが食べたいとお蕎麦やさんに入って、懲りたので、またいつもの弁当です。時間が遅かったので残りものばかり。しかもかなり冷え込んでいて、選んだロコモコ丼のハンバーグが固くて、割り箸を刺したら抜けなくなって、無理して取ろうとしたところ、ポキリと折れてしまいました。弁当を食べていて箸が折れたのは初めてでした。海の前の公園は人も少なく閑散として、寂しい景色です。そこへバイクに乗って、釣竿を担いだ男の人がやってきました。何かに大きな声で語りかけています。最初はよくわかりませんでしたが、どうやら鳥に話しかけているようでした。それから何やら手に持ったものをばらまいていると小鳥が少しずつやってきました。それに気がついたカラスも飛んできます。すると、石を拾って追い払っています。どうも、小鳥だけに餌をあげたいようでした。しばらく見ていましたが、釣竿と餌を持って海の方で歩いてゆきました。釣りを始めるのだろうと思っていると、また、大きな声で何かを叫び、こちらへ戻ってきます。不思議な行動をずっと見ていたかったのですが、食事も終わったのでその場を離れて帰ってきました。色々な人がいるものだなあと思いつつです。