2020年12月13日日曜日

箸置き

 朝は、畑の片付けを予定していましたが、変更して工房で作業です。昨日、器の依頼人の方から、他のものは後でも、箸置きだけは年内に欲しいというメールが届きました。そこで、そちらから優先することにしました。外は真っ暗です。radikoで音楽を流しながら、釉掛けです。



250個あります。注文はその半分ほどですが、どうせならと多めに作りました。青い釉薬をかけるのですが、この釉薬はなんども塗り重ねるため、時間をかけすぎると、剥がれてしまいます。一旦掛け始めたら一気にやる必要があります。そこで早朝から始めたわけです。思ったよりも順調で、午前中にほぼ掛け終えました。午後は、別の器の釉掛けです。ここのところのコロナ騒動で、再びお客さんの姿が消えました。仕事をするにはもってこいですが、先行きを考えると不安になります。ワクチンが効果を発揮して、沈静化することを祈らずにいられません。