2020年12月4日金曜日

アオサギ

 朝から、用事で出かけて、家に戻ると、道から敷地に入ったところで、大きな鳥を見つけました。ちょうど、車を走らせる通路を同じ方向に歩いて。カミさんがあれなんの鳥かしらというので、サギの仲間だろうと教えました。足が長くて、クチバシも細くて長い。車に気がつかないわけはないと思うのですが、逃げる気配を見せません。カミさんがスマホで撮っても、キョロキョロしながら歩いていました。。かなり近づくと、さすがに飛び立とうと羽ばたくが飛ぶことができない様子です。怪我か病気でしょうか。脅かさないようにそっと後を走らせると、駐車場の脇の山とのさかいまで行って、ちょこちょこ歩いて山の中に入って行きました。野鳥なので、勝手に保護するわけにもゆかないし、宮崎では、鳥インフルエンザが蔓延しているとニュースで伝えていたのでそーっとしておくことにしました。しばらく休んで元気を取り戻して飛び立ってくれることを願っています。