2020年12月7日月曜日

一日

毎日、五時を知らせる音楽が流れると、ここに座り(パソコンの前です)、今日はどんな一日だったかと、振り返ります。ここ何日か、制作らしいことをしていなかったと、反省です。窯出ししたり、仕上げたり、荷造りしたりと、必要な仕事ばかりですが。それと次の仕事への準備もありましたが。タタラ仕事です。たたらというよりタイルといったほうが良さそうですが。偶然ですが、最近プレートといって、フラットな板状の器をいくつか焼きました。それを見た、タイルアートの作家から、注文ももらったのです。そして、今度はフラットで大きな包丁置きです。一枚板では反ってしまうに違いありませんから、大きなタイル状の プレートを何枚か並べて作ることを考えました。ということは、陶芸だけではなく、木工の技術との組み合わせになります。ネットには色々な人がそういう技を動画であげています。最初はどういう方法で作るのかなと見ていたのですが、だんだん面白くなって、木工の方に今日もが湧いてきました。そして、陶芸と組み合わせて新しい作品が作れないか、次々アイデアが湧いてきます。2021年は、これまでとは違った何かが生まれる予感がしてきました。