2020年12月17日木曜日

連鎖

 まずは水道から。やはり、抜けてました。今回は一時間ほどで見つけましたが。水圧が高くなりすぎたようですから、ハウスの中の蛇口を少し開けておくことにしました。次は薪ストーブの煙突です。冷え込んで来まして、暖房を考えて、今年も薪で暖をとることにしました。そのあと、年賀状づくりです。前に作った牛のオブジェを組み合わせることに。いざ印刷になって、どうしても紙が詰まって、うまく印刷できません。去年の年賀状づくりも同じようなことが起きましたが、なんとか騙しながら作ったのでしたが、とうとう諦めることにしました。新しい機械を導入する決心。トラブルは連鎖するようです。今年も、押し詰まって、夕方、集金に来た集落の会計さんが、良いお年をと言って、出てゆきました。本当に、良い年が来ることを願ってますがねえ。