2020年12月16日水曜日

水止まる

気がついたのは昨日の朝でした。夜が明けるのを待って、抜けているところを探しましたがどうしても見つかりません。朝ごはんも食べずに山の中を這い回りました。途中から息子も加わって、水源地から工房まで、何度も。昼過ぎ、もう探すところがないので、次の手段を考えました。一箇所水が漏れているところを見つけましたので、そこを起点に、パイプを切って見ることに。どうも水漏れの場所からそう遠くないところが詰まっているようです。5箇所ぐらい切ってようやく見つけました。異径継手の近く。一箇所車のタイヤが踏んだらしく、変形しているところを発見しました。植物の根がびっしり詰まって水をせき止めているところを。もう時間は三時過ぎ。それから、継手を買いに走り、真っ暗になるギリギリでなんとつなぐことができました。ところが今朝になっても水が出ません。調べると、一箇所つなぎ間違えていました。何本も同じサイズの使われなくなったパイプが残されていたので、間違えてしまったようです。途中埋まっているところがあり、たどることができなかったのです。ようやく水が来ました。昨日は、諦めかけた時もあったのですが。なんとか復旧できたのが、奇跡のような気がしますが。ところが今度は、水圧が強すぎて、工房のところで抜けてしまいました。まるでいたちごっこです。 しばらくは水道との戦いが続きそうです。