2020年3月27日金曜日

角小皿の型

今日は角小皿の型を作りました。前に、お客さんから、今作っているお皿より一回り大きいのを作って欲しいとの注文があって、その時は型を使わないで制作しました。最近また、同じような皿を探している人が来ましたので、今度は型で作ろうと作り始めました。ところが、石膏が古くて、どうも湿気ているようです。水で解いたところ、あっという間に固くなります。大慌てで流し込んでなんとか型ができましたが。

もう少し、湿ってしまうと、固まることもしなくなります。なんとかギリギリでした。最近は色面と言って、色をかけ分ける技法ばかりやってましたが、今回は色を散らす技法で焼こうと思っています。そちらも、前はかなりハマっていたのですが、なんとなく興味がうつってあまりやらなくなりました。最近、昔はまっていた技法を復古させることが多くなりました。原点回帰というと格好良く聞こえますが、どうも、ネタ切れという感じもしています。何か次のチャレンジを考えようと思っています。