2020年3月28日土曜日

角パンケーキ皿

昨日、作った型を使って、角皿を制作しました。

前に注文を書き留めたノートを見ると、パンケーキ用の皿となっていました。確かに切り分けてから載せるのにはちょうど良さそうです。ただ、丸いままでは無理ですが。スラブローラーで伸ばしたタタラを使いました。ラジオを流しながら。聞いていると、今日が最後と言う人もいて、長い間耳慣れた人の声が聞かれなくなるのは、寂しい気もします。今日は、お客さんからメールをもらって、朝ドラのスカーレットの最終回を見たら、どうしてもメールしたくなりました、と言うことでした。旅の途中で訪れた、我が工房を思い出してくれたようです。こんな時勢ですから、のんびりとして空気の綺麗な屋久島を思い出していただき、ありがたいと思います。これ以上感染が広がらないことを祈っています。