2020年3月31日火曜日

ビニールハウスワーク

今朝はビニールハウスで花の種を蒔きました。例年5月の連休の後に蒔いていましたので一ヶ月以上早いことになります。それに工房のベランダでの作業でした。

前の日には野菜の種を蒔きました。きゅうり、なす、ヘチマなどです。こちらは予定より一ヶ月以上遅くなってしまいました。なぜかというと、温床の温度が気がつくとすっかり下がってしまったからです。他の仕事に追われて、手入れを怠っていたのが原因のようです。そこで、米ぬかや鶏糞、発酵促進剤などを加えて、下からまぜかえしました。すると一晩で、ポッポとして来ました。それで、急に種まきの情熱に火がつきました。それともう一つは、猿がどこからかハウスに入り込んで、パパイヤの一本は丸坊主、トマトも実を食べられてしまいました。どこから侵入したものか、怪しいところを補修したのですが。本当に賢い連中です。そんなこんなで、ちょっと冷めかけていた、畑仕事、庭仕事への熱が戻ってきました。そういう意味ではむしろ良かったのかもしれません。お猿さんに感謝しなければでしょうか。今朝蒔いた種、花が咲くのはいつでしょう。三ヶ月ほど先になりますか。その頃世間はどうなっているのか、まさに一寸先は闇ですから。今から、三ヶ月前といえば、師走も押し詰まった頃でした。あの頃まさか三ヶ月後に、このようなコロナ騒動が起きるなんて、思ってもみませんでした。先日亡くなられた、お笑いタレントは同じ年でした。まさか、こんな亡くなり方をするとは、思ってもなかったに違いありません。高校が東村山にありましたから、どこかですれ違っていたかもしれません。明日は我が身と言いますが、なんとか花が咲くまで元気でいたいと思います。そんな身近な目標を一つ一つ乗り越えるのが、年相応の生き方かもしれません。