2020年3月20日金曜日

快晴の春分の日

夜明け前の空には無数の星が瞬いていました。畑で見上げると、恐ろしいほどの星たち。今日は快晴の1日になりました。朝は畑で、せっせと草取りと野菜の片付けです。ほとんどの冬野菜は、花になっています。今年はタネを蒔き過ぎて、とても食べるのが追いつきませんでした。ひどいのは、大根で、ひと畝作ってわずか2,3本食べただけで、あとは花が咲いてしまって、廃棄することになってしまいました。去年は、花が咲いた後も、そのまま畑においてたのですが、そこにカタツムリが大量発生してしまい、往生しました。そこで、今年は、花がが咲いたら全て撤去することにしました。これからは、種は撒き過ぎないこと。ついつい畑が空くのが勿体無いと思ってしまったのが間違いのようでした。とても食べきれない野菜に追われてしまいました。冷凍庫も満杯です。うまく育たなかった頃にはちょうど良かったのですが。今は反省しています。

そもそも畑を始める前までは花を育てることに一生懸命でした。工房の花生けに飾るためです。それがいつの間にか野菜作りへと興味が移ってゆきました。現在のような野菜に追いかけられて、苦しむことになろうとは、思ってもみませんでした。人にあげるにしても、何度も持っていっては、迷惑するのではないかと思いますし。これからは、もう少し、花づくりにシフトしてゆこうと思っています。何事も、バランスが大切ということでしょうか。