2020年3月7日土曜日

櫛目

昨日は、扁壺を作るための櫛を作りました。櫛といっても実際はギザギザに刻んだヘラのようなものです。たくさんの種類を作ってあるのですが、どこにしまい込んだのか見つかりません。だったら、新しく作ってしまおうということで取りかかりました。最初は杉の板を使ったのですが、柔らかすぎるし脆すぎてナイフで切ってもボロボロ落ちてしまいます。硬い木があれば良いのでしょうが、残念ながら手元にはなかったので、ゴムの板を使うことにしました。それは、前に百均で買っておいた、葉書大の版画を掘るための板です。以前はまっすぐな辺に刻んでいきましたが、今回は小さいものに使うため、丸い凹面して、ギザギザを入れました。

手で綺麗な円形の削ることは難しいので、ベルトサンダーの曲面を利用しました。丸くした後、ヘリを薄くシャープにします。あとはお好みのギザギザを刻んで出来上がりです。午後から、ろくろでいくつか試作してみました。今日はもう少しバリエーションをつけてみようと思っています。