2020年3月17日火曜日

色面窯出し

色面シリーズを窯から出しました。最初見たときは、おっ、綺麗!、と思いましたが、人生はそう甘いものではありませんでした。出し進むうちに、次々と問題が見えて来ました。釉薬が流れすぎて、棚板にくっついているのから、剥がれているの、よれているの、一番ひどいのは飛び散っているの。やはり、何度も重ねがけをすると、危険の度合いも増してくるようです。まあ、それは承知で、ある程度のギャンブルをしたわけですから、致し方ないことなのですが。

それでも、しばらくは落ち込みました。まあ、ひと窯全部ダメだったわけではありませんから、時間が経てば、気持ちの整理はつくものです。こんなことの繰り返しを何十年やって来たことでしょう。さて、話変わって、コロナの話題です。今日、加湿器を注文しました。家に一台あるのですが、大昔ので動くかどうかわかりません。次男のために、注文したところ、ちゃんと説明を見ずに注文してしまったら、どうも、到着予定が一ヶ月以上も先だとわかりました。息子が、慌てて、キャンセルをしようとすると、発送済みということが出ていました。調べると、どうやら、中国からだとわかりました。思わず、心の中で、やっちまったと叫びました。なぜ、加湿器かと申しますと、ネットの情報で、アメリカの研究機関が出したデータの中に、50パーセントの湿度で、二十二度以上の温度だと、コロナウィールスが活動しなくなるというのがありました。まあ。この手の情報はあてにはなりませんが、次男を守るためには、藁にもすがろうという気持ちです。今の所、鹿児島県には陽性の人は出ていません。けれど、この先、どうなるのかは誰にも予想ができない状況です。自分の家族は自分たちで守る、今はそれしかないと思います。