2022年5月9日月曜日

ヤマアジサイ

 連休も昨日で終わりました。これから雨の季節が待っています。朝の散歩も空を見上げながらになりそうです。いつもの散歩道。毎日のように歩いているのに足元にこれまで見たことのない花を見つけました。姿は白い水仙の先が広がったみたいで、花芯が紫、中央部が濃い青をしていました。新しい発見は毎日の暮らしの中でも見つかるのですね。公園を出たところに家の脇でアジサイの蕾が膨らんでいるのを見つけました。カミさんに言うと、家の道路脇のヤマアジサイはもう花が咲いていると教えてくれました。最近畑にも庭にもあまり行ってません。少し焼き物作りにのめり込みすぎたのかなと思っています。