2022年5月16日月曜日

昼ドラ

 今日は病院へ行ってきました。定期検診です。そんなわけで朝7時半からのBS朝ドラは昼に家で見ました。いよいよ東京編です。あの頃の東京がどんな風に描かれるのか。確か当時はまだ1ドルが300円の時代だったと思います。そのちょっと前までは360円でしたが。現在が130円ほど。それで、輸入品が高くなって大騒ぎです。何しろ。一時は80円なんて時がありました。銀座は物価が高く、普通の人はレストランで食事なんて考えられなかった時代です。外人ばかりでした。そういえあのドラマにはほとんど外国人が出てきませんねえ。東京では、当時はボーリングブームの真っ最中。よくボーリンング場の工事現場で働いたものです。それから超高級マンションも建築してました。麹町の現場で家賃を聞くと、とんでもない値段でした。そちらも海外からの人が使うということでしたが。日本も高度成長真っ盛り。私はと言いますと、銀座を中心として有楽町から京橋まで歩き回っていました。京橋にあったフィルムセンターで古い映画を見るためです。有楽町のイエナで洋書の画集を見て、東京駅前の美術館へ行って、カレーライスの店ナイルで昼ごはんが決まりのコースでした。お金がなくてもっぱら歩いてばかりいました。そうそう、疲れたら日比谷図書館で読書というのもありました。