2022年5月11日水曜日

上京

 朝ドラの話です。いよいよ主人公が上京するようです。話の年、72年の五月に本土復帰ですから、ギリギリパスポートが必要だったのでしょう。沖縄からだと、まず船で鹿児島まで渡って、そのあとは列車に乗ったと思います。安いのは鈍行か急行で大阪まで出て、夜行バスに乗るのが一番でした。昔、同じ年に東京から鹿児島に来た時と反対のコース。なんだか、あの頃のことを思い出してしまいます。お金がなくて徹夜で船の荷揚げの仕事をして手に入れた8000円を握りしめたことを。先日50年ぶりに大阪梅田にゆきました。JRの駅からバスステーションを見たのですが、周りの風景は高架橋が縦横に走り、高層ビルが立ち並んですっかり様変わりしていましたが、不思議とあの頃の姿が蘇って来ました。50年前を、朝のドラマで思い出すのも不思議な気がしています。