2022年5月5日木曜日

いたちごっこ

先日 、島で宿をやっている人から、朝の食事に出す小ぶりのコーヒーカップを頼まれました。数は10っこちょっとでしたが、ついでだからと50個ほど挽いてしまいました。注文を受けた時、ソーサーのことを聞くのを忘れたことに気がつきました。必要ないのか、とも思ったのですが、念のために作っておこうと夕方余った時間に20個ほど作りました。ところがカップの方は50個できてます。それではと翌日朝から作ったら一日で70個ほどできてしまいました。昨日は合わせて90個、一日がかりで削りました。それでソーサー90枚ができてしまいました。あれ、これだと数が合いません。今日は朝からまたカップを引こうかと思っています。だけど、こんなことをしていたら、いたちごっこではないかと気がつきました。どこかで、止めないとこの仕事から離れることができません。まあ、腐るものではありませんが。