2019年12月1日日曜日

雨の日は

雨の日は、畑ではなく、グリーンハウスで。グリーンハウスという呼び方は、オーストラリアからのお客様に教えてもらいました。日本ではビニールハウスです。種まきをするつもりでしたが、奥のゴーヤとツルムラサキの撤去をしました。まだ、元気ですが、そろそ蔓で日差しが遮られて、他の植物の光合成ができなくなってしまいましたから。集めると結構な量になって、早速温床に運び入れました。工房も、今日は陶芸よりも、研ぎ芸です。最近、鎌を大量に手に入れました。オークションで19本まとめて1000円というのを。正直、2、3本使えるのがあればと思っていましたが、修理して、研ぐと結構使えそうです。ぐらついているものは、金床でかしめて、ディスクグラインダーで錆を落としてます。

次にグラインダーで研ぎました。

ついでに、家の包丁もまとめて、研ぎます。

本当は、もう少し、まめに手入れすれば良いのですが。しばらくは、切れ味を楽しめそうです。