2019年12月2日月曜日

最後の・・

今年最後の、体験作品の釉抜きです。

もう、そんなことを言う時期になってしまいました。だって、十二月ですから。11月中に来てくれた、体験のお客様の作品は、年内になんとか届けたいと思っています。しかし、押し詰まると、荷物も多くなって、取り扱いが雑になります。だから、なるべく早く焼き上げたいのですが。他にやることが目白押しです。午前中には年賀状を作りました。前に作ったオブジェを引っ張り出して、いくつかを組み合わせて、写真に撮ります。これがなかなか思うようにゆきません。なんとか撮れたかなと思って、パソコンに取り込んで、印刷してみると、とても使えないことに気がつき、またやり直しです。結局半日、かかって、なんとか、無理やり作り上げました。毎年のことながら、難儀な作業です。おまけに、来年、古希だから、どうするのと聞かれて、返答に困ってしまいました。結構、その歳を区切りに、新年の挨拶を遠慮する、という人が多くなったようです。午後は、ようやく、体験作品を仕分けして釉抜きをしました。今年は、ほとんど休まず、体験を受けました。我ながら、よくやったなと思います。去年、全くできなかった、反動でしょうか(笑い)。来年どうなるかは全くわかりません。だって、来年のことを言うと鬼が(笑う)と言いますから。