2019年12月28日土曜日

のらぼう菜定植

ポットに種蒔きした、のらぼう菜がだいぶ育ってきましたので、畑に定植しました。ネットで植え付けの方法を調べまして、その通りにやってみました。マルチを張り、植えた後は防虫ネットを被せました。

後は、三月ごろから、順調にゆけば収穫できそうです。ただ、貰い物のタネで、一体どんな味がするやらわかりません。これまで食べたことがないのですから。ずいぶんたくさんタネをもらって、少なめに蒔いたつもりでしたが、苗がまだ三トレー残っています。今日植えたのが一トレーですから、残りをどこへ植えたら良いのか、悩んでいます。何しろ、限られたスペースですから。それに春になったら、また、いろいろ植えたいものも出てきますし。今年は、ほとんどタネから育てました。ポット苗で買うと、ひと鉢百円から百五十円ぐらいしますから、そんなにたくさん買うことができません。けれど、種からだと、ついつい撒きすぎるようで、うまく育つと、植える場所が足りなくなります。あれも植えたいこれも育てたいと、ついつい欲張ってしまい、場所がないよーと、探し回ることになります。これも、一つの楽しみではあるのでしょうが。