2019年12月31日火曜日

陶 時々 畑

とうとう大晦日になりました。今朝も、いつもと変わりませんが、畑でさやえんどうの定植をしました。昨日の雨も上がって、風が強いのですが。

今年を振り返ると、畑のことばかり思い出します。トマトが夏の暑さにやられたこと。そうそう、秋に蒔いた種で育った、ミニトマトが今日、一粒色づいていました。早速口に入れると、甘酢っぱい味が広がりました。それから、さつまいもが実をつけなかったこと。窒素肥料が効きすぎたようでした。生姜が、初めてまともにできたこと。猿にハウスのナスを取られたこと。そこで、畑の周りに猿よけネットを張ったのですが。先ほどハウスの後ろのくぐり戸が空いていて、おかしいと思って、調べたら、なんと、食べごろの大きなパパイヤが、なくなっていました。根元には、何かに食い散らされた跡がありました。猿の仕業だと思います。よりによって、大晦日にやってくるとは。ハウスの中で、猿対策をしていたら、今度は、ヒヨドリが飛び込んできました。今度は入り口のドアを閉め忘れていたようです。棒を持って、追いかけっこでした。なんとも無様な姿で、人に見られなくてよかったと思いますが。それでも、やっとの事で追い出すことができました。今年もこんな風に暮れてゆくのでしょうね。先ほど、おそらく今年最後であろうお客さんが来てくれました。今年の定番の、スープボウルと箸置きが売れました。箸置きは先日、やっと焼き上げたものです。なんだか、来年を予感させられます。まあ、精一杯、身の回りの器を作り、朝の畑仕事も、続けてゆきたいと思っております。陶、時々畑で。どうぞ、来年も宜しくお願い申し上げます。