2019年12月20日金曜日

ポインセチア

工房の入り口には、ポインセチアがふた鉢。一つは、ピンク。

こちらは去年からそこにあります。ほとんど手入れもしないのに、クリスマスが近づいて、綺麗に色づいてきました。もう一つは、赤。

今年きたものです。他に、家の庭には地植えが一本。もう、見上げるように大きくなりました。昨日、車で走っていると、あちらこちら、背の伸びて、朱色に色づいているこの木が目につきます。屋久島で、地に下ろすと、どんどん大きくなるようです。暖かいせいでしょうか。来週は、クリスマスですが、今年は殊の外、気温が高くて、いまひとつ気分が出ませんが、ポインセチアはちゃんと、色づいてくれます。植物は嘘をつかないのですね。