2019年12月23日月曜日

フラットプレート

ここ数年、よく見かける器に、平らで板状のプレートがあります。おしゃれなレストランの盛り付けです。肉や刺身の上に、トロッとしたソースがかけ流されていて、前から気になってはいたのです。しかし、平らな器を反らせないで焼き上げることは難しいのです。おそらく、特殊な土と、作り方があると思います。タイルなどは、乾式と言って、粉状の材料を型に詰めて焼いたりします。そのためには専用の機械も必要なのでしょう。うちのような、手作り工房では無理かなと諦めていました。しかし、最近箸置きなどで、だいぶ反りを抑えて焼くコツがつかめてきましたので、挑戦することにしました。来年に向けての試作ですが。もう一つ、見かけるプレートのほとんどが真っ白や真っ黒が多いようです。そこで、なんとかうちで開発した、ブルーで焼くことができないかと思うのです。これを成功させるためにはいくつかクリアーなければならない、壁があります。まあ、簡単にはゆかないでしょうが、来年のテーマとして、開発したいと思っています。

そんなわけで、今日もあれこれ考えながら、試作中です。