2019年12月11日水曜日

フランス人?

フランス人でした。昨日、予約して、今日体験に来てくれた二人は。絶対、ユーゴスラヴィアとか、あっちからの人だと思ったのですが。それに二人とも、女性でした。昨日は、一人は男性だと思っていました。ひどい勘違いです。いつもの、なんちゃって、デタラメ英語での体験指導で、お茶を濁しました。

このあと、どこへゆくのかと尋ねたところ、一人は明日ポリネシアへ向かい、もう一人は一週間東京で過ごしてから、ニューカレドニアに行って、帰るのは一月とのことです。随分と長い旅をするようです。全て終わったあと、聞きたいことがあると行って、抹茶のことを尋ねられました。かき混ぜるのに使う道具についてです。茶道に詳しくないし、拙い英語ですから、どこまで伝わるか、まあ、知っていることを話しました。どうも、茶道に興味を持ったけれど、知識を持った人に出会えなかったということでしょうか。こっちは、お茶碗や水差し、蓋置きのことなら、ある程度はわかるのですが。まあ、この程度の知識がちょうど良かったということでしょう。狭い工房で、短い時間ではありますが、同じ目的で作業をしますと、なんとなく、親しみが湧いてくるから面白いなあと思います。ジョークっぽいことを口にして、笑い合ったりするのですから。