2020年1月1日水曜日

初日の出

あけまして、おめでとうございます。2020年元旦の朝は、綺麗に晴れ上がりました。朝の気温は、ハウスの中の温度計で6.5度。屋久島としてはかなり低い温度です。最近は7度ぐらいまでしか下がりませんから。昔は3度なんて日もあったのですが、温暖化が影響しているのでしょう。それでも、風もないし、それほど寒さは感じません。いつもより1時間ほど遅らせて、散歩に出ました。もちろん初日の出を拝むためです。スズが来てからの毎年の恒例です。いつもの海の崖の上で日が昇るのを待ちます。少し低い雲が覆ってましたが、十分ほど、遅れて上がって来ました。真っ赤に輝きながら。今年はなんとなく、良いことが起きそうな、そんな予感を感じさせてくれる、見事な御来光を拝むことができました。

どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。