2020年1月21日火曜日

干し大根

畑の大根が大きくなりすぎてスが入り始めました。このままでは食べられなくなりそうなので、干し大根にすることにしました。去年は大根は育てたのですが、忙しすぎてとうとう花になるまでほとんどほったらかしでした。今年はそんなことにしたくないので、抜いて、スライスして干し始めました。そのために去年買っておいたのが、カンナの化け物のようなスライサーです。

今朝が、初使いになりました。切れ味が良くて、手を怪我しそうになりながら、大根4本を薄くスライスしました。いっぺんに頑張りすぎると疲れてしまいそうなので、これから少しずつ進めてゆこうと思います。今年は暖かい日が多いので、うまくできるか心配ですが。時期的には、一年で最も寒い今が最適なのです。