2020年1月11日土曜日

大皿挽き

久しぶりにロクロに向かおうと思いました。近頃、小さなものばかり作ってましたので、そうだ、大皿を作ろうと決めました。その前に、以前見た陶芸の動画で、「お皿は簡単」というのを思い出して、もう一度見て参考になりそうなところを盗んでやろうと、もう一度じっくり見直しました。ふむふむそういう手があったかと、早速挑戦したら、見事に潰れてしまいました。やはりやり慣れた手順でないとうまくゆかないようです。10枚ぐらいはできるだろう、あわよくば20枚できたらと、かめ板を20枚用意しましたが、結局三枚で終わりでした。

その間、失敗が続いたのかと言いますと、ついついパソコンに向かって、あれこれとユーチューブのはしごをしていたのです。最初は農業関係で、そら豆の育て方に始まり、のらぼう菜、かぼちゃ、トマトと次々見まくってしまいました。いまどきは本当にすごいですねえ。昔は、何かについて調べようとしたら、まずは技法書を買い、時には学校へ通ったり、専門家に頭を下げて教えを請うたりと、時間もお金もかかったものです。ところが今では、ネットで、微に入り際に渡って、見ることができます。これって、一つにはユーチューブがお金になるということも大きいのかなと思います。人と同じ内容だと、見てもらえないのでしょうから。再選回数何万回とか、数十万再生とか、世界中の人が見るようですもの。どの動画も、必ず途中でCMが流れます。ああいうところから、お金が入るのでしょうか。まあ、おかげで、こちらもいながらにして、知識が入るわけですが。最後は、画家が、一枚の作品が出来上がるまでを撮った動画を見ていました。知識が得られるのは、良いのですが、仕事が進まないのは困りものですが。