2020年1月9日木曜日

風が止む

昨日の大風が収まりました。瞬間風速は30メートルを超えていたようです。まさに台風並みの風でした。ソラマメの畝にかけていたマルチが剥がされてしまいました。まだ、ポットから植え替えて、間がなかったので、根っこごと抜けてしまったのもありました。無事だったのも、煽られたせいかぐたっとしています。なんとか、マルチを貼り直しましたが、どうなることやら。風が止んで、日が差すと、昼間は急に暑くなって、ハウスはなんと、37度まで上がってしまいました。昼に気がついて、慌てて、サイドのビニールを開けましたが、なかなか温度が下がりません。トマトがぐんなりしてしまいました。仕事は昨日の続きで、釉薬をかけました。皿ばかりだと、きついので、小壺にいろいろな釉薬を重ね掛けしてみました。

細かい仕事ですから、なかなかはかどりません。近頃、細かい仕事ばかりしています。