2020年1月26日日曜日

暖冬

今朝の気温は17度。湿度は100パーセントで雨模様。この前、作った、大根の切り干しは、黒くなってしまいました。残念ながら、この調子では、今年は諦めるしかないようです。いろいろなことが狂い始めています。まあ、天候なんて、想定できないということを想定してないとダメでしょうが。今朝も、ハウスでパセリの移植です。トレーでどんどん育ってしまい、根が詰まりそうです。かといって、この天気では畑には植えることもできません。そこで、とりあえず、ポットに仮植えしました。7.80鉢あるでしょうか。

朝から、ラジオを聴きながら。JポップJマインドというちょっと懐かしめの曲が流れる番組です。古市憲寿、伊藤陽介という二人が、時代を振り返って、お互いの思い出の曲を流すというものです。「あずさ2号」、だとか、「私がおばさんになったら」とか、「ポケベルが聴こえる」といった、そんな時代もあったなあなんて、ついつい思い出にふけってしまいました。工房では、扇面鉢を作り始めました。典型的な織部の器です。古田織部が考案した、当時としても超モダンな器です。茶道の改革者。最後は秀吉から切腹させられてしまいますが。先週から始まった、明智光秀と同じ時代です。あのドラマの色には、正直驚きました。あまりの派手さにです。確かに明日をも知れぬ戦乱の世の中、目の前の現実をいかに乗り越えるか、そんな中から、享楽的な文化が生まれたのでしょうか。器も、型破りでしたから。なぜか、今そんな器に惹かれています。