2020年1月20日月曜日

蛇腹皿

今日は、蛇腹皿を作りました。去年作ったのは、ほとんどが割れてしまいました。窯の温度が上がりすぎたのと、作り方に問題があったのだと思います。それと、土にも課題があったように思います。だから、はっきり言って、型を見たくもない気分でした。しかし、年も変わったことですし、気分も新たに、また再チャレンジです。

たたらの厚さを厚目にしました。作り方も工夫して、柔らかめの土で、しっかりと型に押し付けました。今日作ったのは、一番小さい皿ですが、この後、大きい皿にも挑戦しようと思っています。去年の失敗を何とか、克服して、新しい作品を生み出したいと思います。さて、どんな色に焼き上げようか、ワクワクします。