2020年1月22日水曜日

蛇腹皿大

今日も蛇腹皿を作りました。ただ、今日のは大皿です。型を二種類作りましたので。どちらかと言うとこちらの方が本命です。盛り皿と取り皿といった関係です。以前、ある雑誌で、織部の皿を見ました。今作っているような丸い扇模様のお皿でした。ただ、折れ目の数が今作っているものの半分でした。この、倍の数にしたのは、デザインをよりモダンにしたいという思いからです。

ただ、ひびが入るリスクも倍になってしまいました。なんとか、型抜きはできたようですが、まだまだ油断できません。それと色をどうするか。こちらは、夜中にもイメージが頭の中をぐるぐるしています。次は5角形の小鉢を作り始めます。