2020年1月14日火曜日

免許更新

朝から出かけました。今年初めての遠出です。警察署へ、免許証の更新に行ってきました。もうすぐ、70歳の誕生日を迎えます。昔の言い方では古希というらしいです。昨日十三日は成人の日でした。昔は、一月十五日が成人の日でしたが。その日に、結婚式をあげました。ちょうど、30歳でしたから、あれから40年たってしまいました。若い頃から、ひねくれ者で、成人式にも出ませんでしたし、還暦の祝いもパスしました。もちろん、古希も何にもなくスルーします。あまり節目とかいうことは考えません。ただ淡々と一日一日過ごしてゆけたら良いという考え方です。それでも、結婚式だけは、まともに挙げたのは、両方の親たちへの感謝の気持ちからです。東京の、杉並区民会館というところで、ごく普通に式を挙げました。ただ、あの頃から、ギリギリ人生というか、前日の十四日の日、自分たちの引き出物をやっと焼き上げて、家族に手伝ってもらいながら、必死で梱包したのを思い出します。

そんな生き方は、きっと生涯変わらないと思います。今も、いつも納期ギリギリ、やっとなんとか間に合わせることが多い人生ですから。