2020年1月6日月曜日

正月明け

今日が、名実ともに正月明けになりました。師走に帰郷していた、娘ファミリーも戻ってゆきました。例のごとく、カミさんは、空港で涙の別れを演じたようです。孫が走り回って、本当に賑やかでしたから。何より嬉しかったことは、畑の野菜をモリモリ食べてくれたことです。孫も、びっくりするほどの食欲で、来た時よりもひと回りまん丸くなっていました。そんなわけで、今朝はさやえんどうの畝にネットを張りました。蔓を絡ませるためです。

気がかりなのが、クワゴマダラヒトリの幼虫が、あの春になるとそこらじゅうを這いずり回る毛虫のことですが、何匹か張り付いていたことです。どうやら、さやえんどうが好物のようです。てことは、ちょうど食べごろになる頃、奴らと戦わねばならないということです。農薬は使いたくないし、かといって丸坊主にはしたくないです。一体どうしたら良いか、今から心配しています。できることなら、早めに備えをしておきたいのですが。なんにしても、今日からは、いつもの静かな暮らしが戻って来そうです。