2020年1月10日金曜日

暖冬

昨日のニュースで、今年は暖冬で野菜が育ちすぎて、価格が下がって、悲鳴を上げていると、流れていた。ブロッコリーがなんと一個、1円だったというから農家さんは大変だと思います。うちのような、自家菜園を楽しんでいるものにはありがたいのですが。毎朝、畑に下りて、草を取ったり、肥料をあげたり、収穫したり。気持ちの良い空気を胸いっぱいに吸い込んで、動き回ることは健康にもきっと良いと思います。

確かに、暖冬のためか、今でもバジルは花をつけて、生姜は緑の葉を茂らせています。どの野菜も気持ち良く育っていますが、例年ならばいなくなるはずのコオロギが今も元気に野菜の葉を食べています。まあ、とても人間だけでは食べきれないほどですから、やっつける必要もないのですが。この前、畑に移植した、のらぼう菜は虫たちにやられて丸坊主になってしまいました。何事もほどほどが良いのになあと思います。