2020年1月19日日曜日

奉仕作業

「集落では、毎年半日の奉仕作業をお願いしています。」という知らせが入って、今日がその日でした。場所は、近所で、上の方に数件家のあるところへ入る道沿いでした。道路にはびこった木を切って、整備する作業です。チェンソーが5台。それぞれ使い慣れた人たちが切り倒します。それを片付けるわけです。ちょうど良い機会でしたから、どのように切り倒すか、じっくり観察させてもらいました。まず、気をつけたことは怪我だけはしないこと。木の枝って、わずかでもぶつかると、大けがをしますから。案の定、一人、跳ねてきた枝で顔を切った人がいました。あいにく、その木が櫨の木でした。ハゼは、人によっては、下を通っただけでもかぶれることがあるほど毒性が強いのです。かすり傷とはいえ、後に残らなければ良いのですが。こっちも、何かが目に飛んできて、メガネにピシッという音がしました。幸い、何事もなかったのですが。午前中いっぱいかかって、なんとか無事終了しました。結構、疲れましたので、午後はのんびり過ごすことにしました。ところで、今日は我が誕生日、無事70歳を迎えました。若い頃は、自分がそんな年寄りになるなんて考えたこともありませんでした。班の人たちもほとんどが同年輩です。休憩時間の話題も、「誰々がこの前突然倒れてもうダメだった、」なんて話題が飛んでました。そろそろ、あっちの方が近くなった気がします。先日、工房を片付けていたら、出てきた招き猫のオブジェです。

素焼きをしている最中に破裂して、下半身が粉々でした。捨てようかなと思ったのですが、下を平らに切って、庭に置いてみました。何か色を塗ってみようかと思っています。