2019年10月8日火曜日

猿よけネット


なんとか、サツマイモ畑の柵を作り終えました。他の作業に追われて、途中で止まっていましたが。そろそろ、芋も太り出す頃なので、早めになんとかしなければと焦っていたところです。野菜畑の方はすでに設置済みで、その後は被害も出ずここまで来ました。柵は、インターネットで紹介されていたのを、参考にして、ここで手に入る材料で工夫したものです。ホームセンターで売っているキュウリの支柱用の鉄パイプを打ち込んで、そこに防虫ネットを張るためのプラスティックのポールを差し込んで、牡蠣養殖用の網をかぶせました。猿が網に掴まると、ポールの弾力でたわむことで、警戒を与えようというものです。猿も、だんだん慣れてくるので、効果がなくなったら、さらに工夫が必要とのことです。まあ、気休めみたいなものかもしれませんが、やるだけやって、あとは様子を見てゆこうと思います。