2019年10月13日日曜日

タネ蒔き

今朝は、レタスと菜っぱのタネを蒔こうと、冷蔵庫からタネ袋を取り出すと、なぜかクレソンのタネが出てきました。種まき時期を調べると、ちょうど良さそう。予定をクレソンに変更しました。タネ袋を見ると、ポットに3センチ空けて蒔く様にとあります。ところが、非常に小さいタネで、とても一つずつ蒔くことができそうもありません。そこで、砂を混ぜてバラバラと蒔いてみました。次は水を貯めた容器にポットごと浸す様にとある。トレーに入れて、まとめて浸けてみましたが、全然浸みてきません。仕方なく、ジョウロで上から水を撒きました。実際にやって見ると、説明書通りにはゆかないことがわかります。


ふと、パパイヤの下を見ると、実が一つ、落ちています。ちょっとだけ、色づいています。
持ち帰って、早速切ってみました。ひとかけ口にすると、まだ早い様で、硬く、とても甘いと言えません。しばらく、熟成させるべきでした。
それでも、スムージーに入れて飲みましたが。実はこれから、たくさん採れると思います。どうすれば、美味しく味わえるのか、研究しようと思います。