2019年10月19日土曜日

ほうれん草種まき

朝、外に出ると濡れた地面。しめた、種まきができそうです。待っていました、雨が降るのを。草を抜いて、ざっと土をほぐして、まき溝をつけます。畝は、サツマイモを植えていたところ。どういうわけか、全て枯れてしまいましたが。去年、一昨年と、甘く大きな芋が取れました。ところが今年は、調子が悪く、気がつけば全て消えていました。サツマイモは、よほどでないと育つはずです。ただ、最近鹿児島の農家でも、原因不明の病気が出ていると、ニュースで見ました。それに当たるのかはわかりませんが、とにかく今年はダメでした。そこで、空けておいても仕方がないので、ほうれん草と春菊を蒔いて見ました。ほうれん草はまともに育ったことがありません。わが、畑は酸性なのでしょうか。アルカリ性の土を好むということは知っていますが、それだけでしょうか。去年も、芽は出て、ある程度は育ったのですが、急に黄色くなって、ダメだったのです。まだまだ、野菜作りは初心者ですから、いろいろ経験を積まないと、わからないことばかりです。

ハウスではパパイヤが色づき始めました。先日、ほんのちょっとだけ黄色くなって、落ちてしまった実を食べて見ましたが、全く甘みがありませんでした。今回は、できるだけ待って、収穫しようと思っています。